注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、
「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。

お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。
9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jun

21

Women in Agile Osaka Conference 2024

〜始めなければ、何も始まらない 私たちの一歩は私たちが作り出す〜

Women in Agile Osaka Conference 2024
Registration info
Start Date
2024/06/21(Fri) 10:00 ~ 18:30
Registration Period

2024/05/21(Tue) 20:50 〜
2024/06/21(Fri) 18:30まで

Location

イケマン カンファレンスホール

大阪市中央区南本町2丁目2−5 イケマンカンファレンスホール 池萬堺筋ビル 9F

View Map
出席登録
(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

みなさんこんにちは、Women in Agile Japan (WiAJ)です。

このたび、Women in Agile を大阪で初めて開催することとなりました!!!

Women in Agile Osaka とは?

Women in Agile Japan は、IT業界が女性たちにとって働きやすい場所となり、またイキイキとした自分でいられる場所であるように、さまざまなディスカッション、勉強会などを企画しています。
Womenと冠していますが女性限定の活動ではなく、あらゆる多様性を尊重できる安全で健全な職場を自分たちの手で作るために共に学ぶ場です。

これまでに開催されたWomen in Aglie Tokyoの様子を知り、こんな場が大阪にもあったら良いなと思い、この度大阪で開催してみることにしました。
普段もやもやを感じてる人も、そうでない人も、この場に集まって、他の人のもやもやを聞きつつ、美味しいご飯を食べましょう。(楽しかったら来年もやります)

開催形式

オープンスペーステクノロジー(OST)です。※OSTの説明は下の方にあります
通常のカンファレンスとは違い、自分たちで話したいテーマをワーワー持ち寄り、やいのやいの喋る会です。
OSTって何?OSTに参加したことが無いという方でも大丈夫です。
この場でOSTを体験することで、自社に持ち帰ってOSTを開催しちゃった方も居ます!

ぜひこの機会に体験してみませんか?

OSTのディスカッションを通じて、実践的なノウハウや、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、温めているアイデアを共有し、仲間やメンターを見つけ、悩みがあれば相談してみましょう。

こんな人に参加して欲しい

  • 多様性を尊重できる安全で健全な職場にしたいと思っている人
  • 企業でアジャイルを実践し、普及を支援する人
  • これからアジャイルを実践したいと思っている人
  • 行動したいと思っているけれど一歩をまだ踏み出せていない人
  • OSTに参加してみたい人

誰もが参加者です。場の意見からともに学び、アイデアと一歩を踏み出す勇気を職場に持ち帰りましょう!

Women in Agile Tokyo 参加者の声(一部)

「女性しか参加できないものだと思ったけれど、全然違った。みんな参加するべき」

「蓋をしていたけど、これをきっかけに声を出してみたいと思った。動けてよかった」

「こんな話、誰にも価値がないことだと思ったいたけど、思い切って議題をあげてみたら共感する人がたくさんいた」

など思わぬ世界が広がったという声も多数ありました。

Q&A

Q:男性も参加できるのですか?

もちろんです!(むしろぜひ)

本イベントの最大の特長は、ジェンダーの壁を作らず、参加者同士で自発的にアジェンダを持ち寄り議論していく形式であることです。名前も「Women」と冠していますが女性限定の活動ではなく、いつかはこの冠を取ることがあるべき姿だと考えています。 あらゆる多様性を尊重できる安全で健全な職場作りを自分たちの手で作っていきましょう!

Q:アジャイルやスクラムを実践していなくても参加できるの?

もちろんです!

現在業務としてアジャイルやスクラムを実践していない方であっても、アジャイルやスクラムの価値観に共感し、今後アジャイルを実践してみたいと考えている方であれば参加を歓迎します。 開発者だけではなく、組織のマネージャーやデザイナーなど立場の異なる方々が集まる学びの場なので、テーマもアジャイルに限らず、身近な働き方から、組織運営方法・ジェンダー問題など幅広くテーマを持ち寄ることができます。

Q:オープンスペーステクノロジー(OST)って何ですか?

OST は、ディスカッションのための方法論です。 参加者自身が議論したいトピックを持ち寄り、小グループで自己組織化してディスカッションを行います。

自らトピックを出すことは強制ではありません。誰かの出したトピックの中から興味のあるものに参加するだけでも大丈夫です。 ですがもしよろしければ、この場で何を話したいか、何を得て帰りたいかを事前に考えておくと、この時間を有意義に過ごすことが出来ると思います。

Q:OSTではどんな話をしますか?

2024年1月に開催した Woman in Agile Tokyoで話したトピックの例です。

  • 女性リーダーの自分がチーム内の40代、50代の男性たちとコミュニケーションを取るときの悩みを相談したい
  • スクラムマスターやプロジェクトリーダーなどのキャリアをどう進めればいいか悩んでる人と話したい
  • 仕事も子育ても楽しい人話しましょう!
  • 日本人女性がGlobalに活躍するためにはどんなこととが必要?
  • 若い人たちの方がハラスメント・バイアスを意識してる?
  • (女性が)働きづらい理由って何?
  • 新参者が新しい組織でアジャイルを取り入れるには
  • 多様性って何?

タイムテーブル

2024年 6月 21日(金)10:00~18:15(受付時間 9:45〜10:00)

時間 コンテンツ
9:45-10:00 受付時間
10:00-10:15 オープンニング
10:15-16:00 オープンスペーステクノロジー(OST) ※ランチ休憩は各自ご自由に
16:00-16:15 クロージング
16:15-16:30 (別会場へ徒歩で移動)
16:30-18:15 スクラムフェス大阪のオープニング~ Keynote を視聴

※タイムスケジュールや内容は変更になる可能性があります
※また、今回の Women in Agile Osaka はスクラムフェス大阪さまに協賛をいただいており、一部コンテンツを共有しています

会場について

イケマンカンファレンスホール

大阪メトロ中央線、大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」9号出口すぐ上(徒歩0分)
大阪メトロ御堂筋線「本町駅」9号出口より徒歩6分

※ 16:00以降はスクラムフェス大阪の会場となるため、別会場(徒歩5分)へ移動します。

参加方法

Eventbriteにてチケットを事前にご購入ください。

https://www.eventbrite.com/e/women-in-agile-osaka-2024-tickets-884033105817

Eventbriteでのチケット購入方法については、こちらのブログがとても参考になります(※別イベントのブログです)
https://blog.sre-next.dev/entry/2019/11/01/122436

当日現地チケット販売はございません。必ず事前にチケットをご購入下さい
会場は現地会場のみです。オンライン会場はございません。

チケット特典

Women in Agile Osaka Coneference 2024 のチケットを購入された方は、6月 22日(土)に開催される スクラムフェス大阪 2024の Women in Agile サテライト会場に入場いただけます!
詳細はこちらのイベントページをご確認ください。
https://wiaj.connpass.com/event/320665/

Women in Agile Japan について

Women in Agile はアジャイルコミュニティで女性の活動を支援するための活動を行う非営利組織で、世界中に60を超える団体があります。

私たちはそのうちのJapan groupとしてWomen in Agile Japanというコミュニティ名で活動しています。 IT業界が女性たちにとって働きやすい場所となり、またイキイキとした自分でいられる場所であるように、さまざまなディスカッション、勉強会などを企画していきます。

またこのような活動目的をもっていることから女性の参加比率が高いコミュニティとなっていますが、女性限定のコミュニティではなくどなたでもご参加いただけます。

※ 女性の定義:自分自身を女性と自認している人

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

ミツカワ

ミツカワ published Women in Agile Osaka Conference 2024.

05/21/2024 20:50

Women in Agile Osaka Conference 2024 を公開しました!

Ended

2024/06/21(Fri)

10:00
18:30

Registration Period
2024/05/21(Tue) 20:50 〜
2024/06/21(Fri) 18:30

Location

イケマン カンファレンスホール

大阪市中央区南本町2丁目2−5 イケマンカンファレンスホール 池萬堺筋ビル 9F